タグ:モノクロ ( 59 ) タグの人気記事

時空の広場(JR OSAKA STATION CITY)

2011年5月4日大阪駅は大阪ステーションシティに
生まれ変わりました。
この時空の広場はホームの3階上にある空間になります。
大阪に来ることがあれば是非訪れてみて下さい。



b0122257_18342991.jpg




b0122257_18343445.jpg



b0122257_18343821.jpg



by hig38 | 2016-08-13 18:38 | HASSELBALD 903SWC

かやぶきの里

京都府南丹市美山町という処にかやぶき屋根の集落が
残っています。このあたりは冬には豪雪地帯で、雪の
茅葺の家屋も日本の原風景として風情があると思います。




b0122257_16064227.jpg





b0122257_16064647.jpg

by hig38 | 2016-07-18 16:08 | MASTER TECHNIKA

Infrared World3

この日は、天候が曇り時々晴れということで
赤外写真を撮るまでに結構な時間を要した。
今回は初めての4x5での赤外写真です。



b0122257_23232574.jpg

by hig38 | 2016-07-17 23:24 | MASTER TECHNIKA

Infrared World2

まだまだ梅雨は終わっていませんが、梅雨の中休み
の撮影です。梅雨が終わればいよいよ赤外写真の季節?
久しぶりに赤外フィルムを使ってみました。
赤外写真らしく写っているでしょうか??




b0122257_19065497.jpg






b0122257_19065952.jpg


by hig38 | 2016-07-09 19:08 | MASTER TECHNIKA

滝川・笹の滝

十津川村風屋ダム湖の外れから山奥へ滝川を登ってゆくと
日本100名瀑に選定されている「笹の滝」があります。



b0122257_21390710.jpg






b0122257_21390186.jpg

by hig38 | 2016-07-06 21:42 | MASTER TECHNIKA

霞む山並み

雲海が好きで季節になると、雲海が出るのを
期待して夜明け前にいそいそと現場にやってくる。

雲海はいつも出るとは限らないが、まれに
この写真の様に山並みが霞む事があり、これも
また素晴らしい光景のひとつだと思う。



b0122257_20141405.jpg

by hig38 | 2016-07-05 20:14 | WISTA45

十津川村

奈良県の南部に日本一大きな村があります。
ちょうど12年前の2004年7月7日にこの辺りの
熊野古道が世界遺産に登録されました。
十津川を挟む山々の谷間の途中にはダム湖が幾つかあり
川は太平洋へ注ぎます。

谷間に見えるダム湖は風屋ダム湖になります。



b0122257_20474938.jpg





b0122257_20480832.jpg


by hig38 | 2016-07-03 20:49 | MASTER TECHNIKA

モノクロ現像

もう一年位前になるでしょうか?
シートフィルム(4x5)が6枚までタンク現像が出来るという
商品を見つけ購入したのですが、最近になってようやく使い始め
ました。今回の現像が使用3回目・・・ようやく、まともに出来たと
いった感じでしょうか??

今日は朝から雨が上がるのを期待しつつ撮影に出かけ、自宅から
2時間ほどで行ける明日香村の棚田に行って来ました。
2時ごろに帰宅して、それから現像です。

こんな感じの仕上がりですが、如何でしょうか?



b0122257_00083419.jpg




b0122257_00084584.jpg



by hig38 | 2016-06-26 00:10 | MASTER TECHNIKA

Infrared World

はじめて、赤外フィルムを使ってみました。
まだまだこの時期、赤外効果は十分ではないかもしれませんが
これもデータ取りのひとつかと・・・


b0122257_23240376.jpg


b0122257_23240842.jpg



by hig38 | 2016-05-23 23:26 | HASSELBLAD

路地散策(鞆の浦)

皆さん、鞆の浦と聞いて何を思い出しますか?
「ぽにょ」を思い出した人はジブリ好き、「坂本竜馬」
を思い出した人は歴史好き。
鞆の浦の町は歴史を感じる建物が残っていて、路地が
多く郷愁溢れるところでした。


b0122257_233509.jpg



b0122257_234146.jpg



b0122257_2343299.jpg



b0122257_2345656.jpg



b0122257_2351410.jpg

by hig38 | 2016-05-08 23:05 | HASSELBLAD